「迷路パズル」レトロゲームを導入したい!
Q. どんなカスタマイズができるの?
「迷路パズル」レトロゲーム(HTML5ブラウザゲーム)に関するお問い合わせで多いのが、- ステージのレイアウトは変えられますか?
- どこまでカスタマイズができますか?
というご質問です。
まず、「迷路パズル」レトロゲームの仕様をご説明させていただきます。
ジャンルとしてはパズルゲームに分類され、ステージ制で進行していきます。ステージクリアの条件は、ステージ上に表示されているアイテムをすべて獲得することです。アイテムを獲得するためにはステージ上の障害物を移動させつつ、ルートを確保しないといけません。つまり、アイテムを獲得するために自ら道を切り開いていくイメージです。詰まってしまったり制限時間オーバーになると、再チャレンジになります(デモ版は3回でゲームオーバー)。そのため、脳トレ要素も含まれています。
デモ版のゲーム仕様としては以下となります。- ステージ制
- チャレンジ回数は3回
- アイテムをすべて獲得するとステージクリア
- 16×16(マップチップ形式)
- 制限時間60秒
このうち、以下は納品後もお客様側で適宜変更してご利用いただけます。
- チャレンジ回数
- ステージの増設(または撤去)
- 制限時間
- 全ステージのレイアウト
- ステージごとのアイテム獲得数(およびその配置)
よって、マンネリ化させることなく、フレッシュなレイアウトのステージをお客様側で運用していただくことが可能となります。詳細については以下でご説明いたします。
1. アクティブ率(DAU)アップ
ステージのレイアウトを任意のタイミングで更新していただけるため、アクティブ率アップに繋げることができます。例えば、1日1回などの利用制限を設定し、日々アクセスすることを習慣化させることも一つの方法です。または、午前/午後/夜間など、1日を3分割して各時間ごとに利用できる仕様にする場合もあると思います。弊社はお客様のご要望に沿ってカスタマイズさせていただく側ですので、利用頻度(仕様)はお客様側で自由にご決定いただいております。
2. ステージのカスタマイズ
デフォルトの仕様以外にも機能を追加でカスタマイズすることも可能です。例えば、動く障害物を導入したり、ランダムで動く敵キャラを実装するなど、アイデア次第で多様なカスタマイズが可能です。なお、前述のとおり、マップチップ形式で開発しておりますので、お客様側で以下を(ステージ単位で)レイアウトしていただくことが可能です。- 自キャラの開始位置
- 押しても動かない障害物
- 押すと移動させられる障害物
- アイテム位置(複数設置可)
- 通過することができる地面(または空間)
障害物の種類や通過することができる地面(または空間)などは何種類でも設定することが可能です。種類を増やすことで多彩なステージを作成していただくことができます。また、アイテム獲得時にクイズを出題したり、ステージクリア時にパスワードを提示すると、さらにアクティブ率も高まると思います。
3. 全ステージクリアによる報酬
各ステージのクリア報酬とは別途、全ステージをクリアすることによって得られるインセンティブ(報酬)も必要です。全ステージクリアすることを目標としてユーザーに継続して利用してもらうことが当コンテンツの目的ですので、より達成感のあるインセンティブを付与していただけるとアクティブユーザーも増えるのではないでしょうか。また、一度全ステージクリアすると終了ではなく、2度目の全ステージクリアではさらにプレミア感のあるインセンティブが付与できれば、継続利用にも繋がっていくはずです。以上、貴社がどのようなカスタマイズを希望されているのかによって、貴社システムとの連携方式が判断可能となります。基本的にはシステム連携を推奨させていただいておりますが、もし仮に、システム連携は不要でフロントだけで対応したいということであれば、Cookieを用いた方法になります。フロントのみで対応する場合、セキュリティが脆弱なため、対応できることは限られてくると思います。また、Cookieを使った対応は貴社Cookieポリシーにも関係する部分かと思いますので、細心の注意を払ってご検討ください。
※「迷路パズル」レトロゲームのページ末尾にFAQも記載しておりますので、合わせてご確認ください。
「迷路パズル」レトロゲームのご相談をお待ちしております!
以上が「迷路パズル」レトロゲームのカスタマイズ事例ですが、可能な限り都度柔軟に対応させていただいております。他にご相談がある場合や、実際に「迷路パズル」レトロゲームのご依頼を進めたい場合などは、以下からお問い合わせください。