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[Staff Blog] 「スゴロク」ブラウザゲームで対応可能なカスタマイズとは?

「スゴロク」ブラウザゲームを導入したい!

スゴロクブラウザゲーム導入

Q. どんなカスタマイズができるの?

スゴロクブラウザゲーム導入
レンタル版「スゴロク」ブラウザゲームに関するお問い合わせで多いのが、

  • どのような仕様になっていますか?
  • どこまでカスタマイズができますか?

というご質問です。

まず、弊社「スゴロク」ブラウザゲームの仕様をご説明させていただきます。

レンタル版「スゴロク」ブラウザゲームは、1人でプレイするのがデフォルトの仕様となっております。また、ゴールまで1レーン(分岐なし)で進行し、マス目の数は計60です。分岐を入れたり、マス目の数を変える場合は、貴社オリジナルの仕様で開発させていただきます。また、例えば、タブレットを1台用意して、そのタブレットを複数人でまわして遊ぶという想定で、複数人がプレイできるスゴロクを開発することも可能です。

以下はレンタル版のカスタマイズについてご説明させていただきます。

基本的には「サイコロを振って進んだマス目で何らかのイベントが発生し、ゴールに向かって進んでいく」のがベースになっています。この仕様の目的は、日々ユーザーにアクセスしてもらってイベントを経験(インセンティブを獲得)してもらうことです。

  • 日々のアクティブ率(DAU)アップ
  • マス目ごとに何らかのイベントを発生(インセンティブを付与)
  • ゴールすることで特別なイベントを発生(インセンティブを付与)

上記3点について、それぞれ以下でご説明いたします。

1. アクティブ率(DAU)アップ

例えば、1日1回などの利用制限を設定し、日々アクセスすることを習慣化させることも一つの方法です。または、午前/午後/夜間など、1日を3分割して各時間ごとに利用できる仕様にする場合もあると思います。弊社はお客様のご要望に沿ってカスタマイズさせていただく側ですので、利用頻度(仕様)はお客様側で自由にご決定いただいております。

2. イベントの発生
ポイント付与
マス目のイベントについては計60箇所すべて変更可能です。例えば、「貴社ポイントがもらえる」または「クイズが出題される」マス目にするなど、貴社のご意向次第でどのようなイベントにもカスタマイズ可能です。

クイズの場合、「正解すればポイントがもらえる」など、アイデア次第でどのようにでも変更できます。

お客様から「マス目の数を変更できますか?」というご質問もいただきますが、レンタル版はカスタマイズを前提とした仕様のため基本的には60マスは固定です。この数を変更なさりたい場合は、貴社オリジナルのスゴロク開発として承ります。

3. ゴールによる報酬
目標達成
イベントによる報酬とは別途、ゴールすることによって得られるインセンティブ(報酬)も必要です。ゴールすることを目標としてユーザーに継続して利用してもらうことが本スゴロクの目的ですので、より達成感のあるインセンティブを付与していただけるとアクティブユーザーも増えるのではないでしょうか。また、一度ゴールすると終了ではなく、2度目のゴールではさらにプレミア感のあるインセンティブが付与できれば継続利用にも繋がっていくはずです。

以上、貴社がどのようなカスタマイズを希望されているのかによって、貴社システムとの連携方式が判断可能となります。基本的にはシステム連携を推奨させていただいておりますが、もし仮に、システム連携は不要でフロントだけで対応したいということであれば、Cookieを用いた方法になります。フロントのみで対応する場合、セキュリティが脆弱なため、対応できることは限られてくると思います。また、Cookieを使った対応は貴社Cookieポリシーにも関係する部分かと思いますので、細心の注意を払ってご検討ください。

「スゴロク」ブラウザゲームのページ末尾にFAQも記載しておりますので、合わせてご確認ください。

「スゴロク」ブラウザゲームのご相談をお待ちしております!

ブラウザゲーム開発方法
以上が「スゴロク」ブラウザゲームのカスタマイズ事例ですが、可能な限り都度柔軟に対応させていただいております。

他にご相談がある場合や、実際に「スゴロク」ブラウザゲームのご依頼を進めたい場合などは、以下からお問い合わせください。

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